大阪弁クイズ Part 2 腐っても…   ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  え、来年うちのオヤジ十三回忌やて。
男2:  ふ~ん、あんた腐っても長男やから。
男3:  せやせや、俺、三男やし。
男4: 俺なんか、全然関係ないよね。末弟やしな。

設問
十三回忌は誰が取り仕切りますか?
(ア) 長男
(イ) 次男
(ウ) 三男
(エ) 四男


解答:(ア)
解説:

 今日のはシビアやな😅 まぁ、しかし世の中の核心はついているやろ。法事関係は、大体長男と決まっている。今日の会話でおもろいんは長男に向かっておそらく次男が、「腐っても」という表現をしたこと。本来は、大阪特有の表現とは思えませんが、かつて(今でもかな)、大阪ではよく「腐っても長男」と言っものでした😀 「腐っても鯛」の変形ですな。
 昔はしんどいことは長男、しかしええとこも長男がとるんですが。今はしんどいとこだけ長男、ええとこは兄弟みんなで頭割り。私は末弟でございますが、どういう因果か、うちの墓の管理してます😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ゆうゆう より:

    私は長男でよくおやじに 頼りなくても長男 腐っても長男 あほでも長男とよくいわれましたが それは横山ホットブラザ-ズの ねたと物心ついたころ わかりました

  2. 蕎麦は信州 より:

      何時も世話になっているスキー場の民宿。
     私は次男と同級生で、長男は学生時代までは自由にさせてもらってましたが、卒業と同時に跡取りとして「若社長」と呼ばれ家業を継がれました。
     一方次男は当時から私よりも長野の実家にいる時間が少なかった。
     海外青年協力隊とか、自由を満喫してましたね。
     近所の民宿の旦那衆というか、現地で顔を合わせるのは皆長男。
     家督を継ぐか自由な人生を歩むか?
     その「若社長」も今は民宿を息子夫婦に任せて、ほぼ隠居だそうです。
     かく言う自分は一人っ子。
     しがらみが少ない分自由にしてますけどね。
     少子化の日本を憂えつつ。

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    ま、家督制度の時代はそれはそれでよかったんですな。

  4. 大坂太郎 より:

    >>1
    横山ホットブラザーズとは懐かしいですな。