大阪弁クイズ Part 2 あのロングセラー  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1: よっしゃ、もう5分たったな。そろそろ行けるな。
男2:  待て、待て。もう5分待て‼
男1:  なんで?5分でええねんで。
男2: お前、知らんの?10分の方がうまいんや。

設問
男性達は何を食べていますか?
(ア) わかめラーメン
(イ) UFO
(ウ) ワンタンメン
(エ) きつねどん兵衛


解答:(エ)
解説:
 「10分どん兵衛」いうキーワード知ってるか?マキタスポーツいう芸人知ってるか?彼によると、どん兵衛は5分やなくて10分待つのがええらしい。製造元の日清食品も知らんかったらしい。
 どん兵衛と言えば、西と東でスープの味が違うのは有名やな。西は昆布味、東はカツオやな。実はお揚げさん味もちゃうのん知ってる?西のお揚げさんの方が甘いねんて。砂糖多めにつこてはるらしいで。これは『水野真紀の魔法のレストラン』で言うとった😀
 しかし、これが大阪の食文化とどうつながる?そら~、どん兵衛製造元の日清食品は大阪の企業やないですか。NHKの朝ドラ・『まんぷく』のモデルでもありますわな。なんとタイムリーなこと👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      何時もお世話になっているスキー場の民宿は女将さんが大阪出身。
     以前、天候不順でスキーに行かずにいるとお昼を皆で食べようとなって、おつゆ代わりにどん兵衛を渡されました。
     「関西味よ」って、私は何時も喰ってる味。
     カップ麺はうどんに限らず「E」と「W」があるようです。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ほう、ラーメンなんかもWとEがあるんですかね?

タイトルとURLをコピーしました