大阪弁クイズ Part 2 電子マネー? ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  お~、正司かぇ‼ 久しぶりやの~😀 30年ぶりぐらいか?随分、えらなったやろ⁉
男2:  いや~、おれまだぺいぺいでな。
男1:  よ~言うわ。名刺くれや。

設問
男性2の会社での役職は何だと考えられますか?
(ア)  部長
(イ) 課長
(ウ)  係長
(エ) 平社員


解答:(エ)
解説:

 「ぺいぺい」いうと最近では電子マネーのこと浮かべるか😀現実には「ぺぇぺぇ」と発音します。 私の世代では、「平社員」のことをそう呼んだんですが😅 電子マネーの「ペイペイ」は「ぺ」にアクセントがありますが、「平社員」という意味の「ぺいぺい」は「い」にアクセントがあります。語源は不明です。加えて、大阪オンリーかどうかも不明です。大阪人が好みそうな音ですが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      う~ん「ぺぇぺぇ」でしたね。
     就職してからか?学生時代か?覚えた時期は定かではありませんが、まぁ大人と呼ばれる歳になってからやな。
     部活で部長とか会計とかの役の無いのを「平部員」と言うてたかどうかが???
     「平和」を見て「ピース」を連想するか、「ピンフ」を連想するか?
     
     そんな学生時代やったなぁ。
     また脱線。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに、「ぺぇぺぇ」ですな。ちょっと、記事に加筆しておきました。

  3. 蕎麦は信州 より:

      「動く」を「いごく」と発音しているのに気づいてかなりの年月が経ってますが、未だに治らない。
     「少ない」を「すけない」というのも、たまに耳にします。
     母音のパターンも面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました