大阪弁クイズ Part 2 冷たいヤツ  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: ね~ちゃん、おひやくれへんか?
女: はい。ちょっと待ってくださいよ。
男: ええよ。ゆっくりやったな。

設問
男性は何を求めていますか?
(ア) おしぼり
(イ) 水
(ウ) アイスクリーム
(エ) 冷やし飴


解答:(イ)
解説:
 このネタ、まだやってない。頻繁につこてるのにな~。「おひや(お冷)」とは「お水」のことですね。また、「おひや」という表現が関西弁かどうかはわかりませんが、おそらくは女房詞だと思います。そういう意味では京都発祥かと思います。しかし、「おひや」とは「冷酒」の意味もあるように思いますが😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      何時もの呑み屋では最近「ひや酒」にもチェイサーにと氷の浮いた「おひや」を出してくれます。
     高齢化が進む常連たちの体を考えてのサービス。
     懐かしいのは居候していたスキー場で「ヒヤタン」が通用していたなぁと。
     おひや専用のグラス(タンブラー)をそう呼んでました。
     
     飲食店で氷の浮いた水を出されるのって、日本特有らしいですね。
     そうそう、「ひや酒」も冷やした「冷酒」と常温で燗をしていないのと、注文の時に確認されることがありますね。