神戸B級グルメ ぼっかけうどん  ◆食文化◆

 大阪の名物うどんは、最近はきつねうどんではなく、かすうどん。かどうかはわかりませんが、最近はかすうどん売り出し中。
 同じく、神戸はぼっかけうどんが名物。最近、大阪でもよく聞くので、ちょっと神戸まで、そのぼっかけうどんをいただきに行きました。場所は神戸の長田区というところで、ぼっかけうどんの聖地やそうです。
 私は
あずまやさんというお店でいただきました。本来はお寿司屋さんですかね。
あずまや
ぼっかけうどん
ぼっかけうどんとは牛すじやこんにゃくを甘辛い出汁で煮込んだものをうどんの上にのせて食べるうどん料理です。ぼっかけとすじうどんという呼び方があって、若干の違いがあるようです。簡単にいうと、ぼっかけのほうは濃い、すじうどんの方は味付けが薄いようですよ。写真のものはすじうどん系か?神戸っ子ではないのでよくわからない。コメントをよくしてくれるBlue氏のコメントを待つことにしょう。すじ肉もようけ入ってるやろ。これは、確かにうまいんです。牛すじの煮込んだヤツはうどんと相性バッチリ👍
 ほんで、ここのうどんがもう最近では絶滅危惧種になりかけている関西風うどんなんですわ。これが、なかなかええ。讃岐もええけど、やっぱ関西風や思た‼


 ついでに三宮を徘徊してきた。ホンマに久しぶりやった✌ 高架下商店街もまだあるし、エレベーターのって上がる駐車場もあるし、基本、昔と変わりませんな。
 三宮センタープラザいう商業施設(我々が大学生のころは、確かさんプラと呼ばれていた)にぼっかけを使ったヤキソバン専門店がありました。
ぼっかけ焼きそば さんプラ
長田本庄軒というお店です。焼きそば専門店ですね。さすがに、長田でうどん食べた後ですからね、その場ではよう食べへんかったけど、テイクアウトしたで😀
IMG_3091
ま、いっぺん行ってみなはれ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    写真のうどんはぼっかけでしょうね。
    ぼっかけのほうが味が濃くてだしの色も濃いように思います。
    ちなみに、西宮はすじうどんって名前でしたが、
    だしの色はもうちょっと薄かったです。
    あくまでも自分の知る限りですが。
    あと、この辺のお店だと、
    いなばさんとかおたふくさんが流行っているように思います。

  2. Blue より:

    あと、お好み焼きは新長田にあるハルナさんが好みです。
    長田本庄軒さんは食べたことありません。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    Blue氏、コメントありがとうございます。そうですか、西宮まで普及してますか。いなばというお店は、私が行ったお店の近くにありましたな。お好みのハルナさんは近いうち寄せてもらいます。

タイトルとURLをコピーしました