野田ー福島界隈 その1 野田阪神?  ◆阪神電鉄沿いを行く◆

 さて、本日から阪神・野田駅周辺に参ります。
野田駅
え‼ 野田阪神ちゃうの⁉ とお思いの方もあられるでしょうが、阪神電車の駅は野田なんですね。野田阪神言うんは地下鉄・千日前線の駅名ですね。しかし、大阪人はこの阪神・野田駅の周辺を野田阪神と呼んでいます。「今、野田阪神のへんや」というと「野田の周辺にいる」という意味ですね。
 地下鉄・野田阪神、JR・野田駅、そして阪神・野田駅は隣接していてとても便利なところです。この近辺はかつて大阪が工業が盛んであった名残がうかがえます。ま、野田にと止まらず福島区全体を網羅したいと思います。
 次週は野田駅近辺を探検しましょう。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      JR野田駅近くに勤めていたことがあり、懐かしいです。
     「東野田」の地名はあれど「西野田」は無さげですね(学校名はありますけど)。
     「北野田」「南野田」は堺市。
     近場で東西南北揃うのは「田辺」があるかぁ・・・。
     大阪狭山市みたいに東の狭山市と区別するのに「大阪」を付けたかと思えば「丹波篠山」みたいに後付けするのもあったり。
     地名も面白いですね。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに西野田はないですかね。学校はありますか?北野田は南海の駅であるのは知ってますが、南野田ってあるんですか?