大阪弁クイズ Part 2 こちょこちょ ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

妻: お父さん、ホンマによう働いてくれる。ありがたいわ~👍
夫: なんや、なんかこそばいこと言うなや😅 なんかほしいもんあんのかい?
妻: 実は来週、同窓会あんねん。着ていく服がな…

設問
夫はどのようなことを言っていますか?
(ア)  体がかゆい。
(イ) 不愉快だ。
(ウ) しらける。
(エ) 照れる。


解答:(エ)
解説:
 「こそばい」。ま、「くすぐったい」という意味ですが。ここから派生して、「こちょばい」てのもありますね。「こちょばす」ちゅうのもあってな、中学生時分の頃は、ようこちょしたし、こちょばされた😀  
 他に、「照れくさい」という意味もありますな。なんや、持ち上げられると、こちょこちょこそばされてるようで😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      世間を賑わしているあの業界で、隠語というほどではないと思いますが「いじり」とか「くすぐり」とかありますね。
     最近では普通に通用してますが、最初は何のことやら。
     最近覚えたのが「天丼」
     「ヤシブでシースー」とか「ゲー(G)万ツェー(C)千」なんて死語ですかね?

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    スーシーとか懐かしいですな。今、それを言うとかっこ悪いでしょうね。