大阪弁クイズ Part 2 先週水曜日の続き ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: この子、お前の孫かえ?かいらしいがな。
男2: そやろ‼ わし、そっくろやろ😀
男1: いや、お前には全然似てないよ😀 ついでにお前とこの息子にも似てへん。息子の嫁そっくりや。嫁さんもこの子もふたかわめやしな。

設問
男性1の息子の妻と娘に共通していることは何だと考えられますか?
(ア)  面の皮が厚い
(イ) 皮膚が弱い
(ウ) 二重まぶたである
(エ) 肌の色が白い


解答:(ウ)
解説:
 最近、目の話が多いな。「ふたかわめ(目)」。懐かしいね~😅😅 うちのオカンとかよう言うとったわ。ま、意味は「二重まぶた」ということですが。この令和の時代でも意味は分かりますかね。
 ちなみに、「一重まぶた」は「ひとかわめ(目)」ですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      何時からやろぅ?
     最近は「二重瞼」オンリーでしたわ。
     昔は「一皮目」「二皮目」でした。
     日本人(モンゴロイド)は奥二重が多くて、生まれたては「一皮目」に見えてますが、年齢と共に「二皮目」の割合が増えていくそうです。
     確かに上瞼も下瞼も皺だらけで「二皮目」通り越して・・・。

  2. Blue より:

    自分も産まれた直後は負けたボクサーみたいな目だったそうですが、
    物心ついたときから整形みたいなふたかわめです。
    女友達に唯一羨ましがられる部分です。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    でしょ。しかし、私が小さい頃は、逆に「二重瞼」なんでいう人いなかったですよ。大体の大人は「ふたかわ目」とか「ひとかわ目」とか言うてましたな。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    私も若い頃は「きれいなふたかわ目」で、よく羨ましがられましたよ(笑)。