野田・福島界隈 その7 福島駅の北側  ◆阪神電鉄沿いを行く◆

 野田・福島界隈 その7でございます。本日は阪神電鉄・福島駅界隈を行きたいと思います.
阪神福島駅1
とは言うもののJR環状線の福島駅と隣接しており、はっきりいって阪神とJRをいっしょくたに考えてええんやないでしょうか。むしろ、JR側の方が色々と面白いかも。JRの高架下を利用して色々なお店があります。
JR福島駅高架下
この外側のお店は実は高架の中にも行けます。高架の中はそれはそれで商店街風になっています。
福ろうじ
福ろこうじ2
おもしろそうですよ。ただし、夜でしょうね。再び表通りに戻りましょう。トイトイパークという施設がありました。線路の対面のビルの一室ですが。
トイトイパーク
ここから電車眺めるようですよ。鉄っちやんには最高の場所ですな。この並びに有名なラーメン人生JETというラーメン屋さんがあります。この福島というというところはラーメン激戦区でしてな。
ラーメン人生JET
開店前からたくさんの人が並んでましたよ、暑い中😅


 それから、この近辺に関西大学の福島学舎跡という案内板があります。
関西大学福島学舎跡1
関西大学福島学舎跡2
今は普通の会社とかになってますね。関西大学と言えば大阪を代表する大学の一つですな。現在は大阪の吹田市という所にメインキャンパスがありますが、かつてはここ福島にも学舎があったんですね。天六(天神橋六丁目)にもキャンパスあったんですよ。ここは比較的最近まであったと思います。
 大阪タワー知ってる?ま、大阪の朝日放送のテレビ塔やったんですが。私が子供ころは、東京の東京タワーに対抗する大阪のタワーかと思っていたんですが。単にテレビ電波の発信用やったと気づいたんは小学校の高学年になってからですかね😀 東京タワーに対抗するの大阪のタワーが通天閣やと認識するようになったんは随分後のことやと記憶してます😟 大阪タワーあとには何やら建つみたいで。
大坂タワー跡地
 大阪タワーは単なるテレビ塔に過ぎなかったですが、やっぱ、私らが子供の頃はそれなりのランドマーク的な存在やったけどな。
 しかし、その近所に新しい大阪のランドマークができてるがな。梅田スカイビルです。ま、できてだいぶんと経ちますが。
スカイタワー
 空中庭園があるので有名ですわな。地下は滝見小路ゆうレトロな感じにしたレストラン街のあります。最近は外国人観光客とかで賑わっているようですよ。
 本日は福島駅の北側のご紹介になりました。次週は聖天商店街に参りたいと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      唯一「ふくろうじ」が涼し気。
     外気温が体温を超えたら死の危険。
     お盆の墓掃除、何時行こうか?
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    お墓の掃除ですよね。これだけ暑くなると早朝か夕方に限られてきますな。