大阪弁クイズ Part 2 特に夏は…  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あかん、こんなけ暑いとみぃもたん。
男2: 確かに。今日はもう終う?
男1: そやな、そうしょうか😀 このままやったらみぃもたん😅

設問
男性1はどのようことを言っていますか?
(ア) 焼肉を食べたい
(イ) 喉がカラカラである
(ウ) 体力がもたない
(エ) 労働意欲がない


解答:(ウ)
解説:
 これは今も現役で使われている言葉や思います。「みがもたない」の「み」は「身」だと思います。つまり、「身体がもたない」とか「体力がもたない」とかいう意味ですね。この表現も随分と長い事使われてる思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「が」を省く代わりに伸ばすのは多いですね。
     「はぁ痛い」「めぇ痒い」とか。
     しかしこの暑さ、ほんまみぃもたんわ。
     台風の影響は夜の間だった様ですが、様子見ぃで窓開けたら「ムワァ」っと熱気。
     今日も引き続き引き籠ろかな?

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ま、関西弁の特徴ですわな。でも、最近の若い子でもそう発音するんですかね?

  3. 蕎麦は信州 より:

      週一顔を出す集まりに高校生も参加してます。
     年長者(爺)にタメ口は無いので彼ら同志の会話に耳を傾けますと、イントネーションは関西風ですが大体は標準語ですね。
     約半世紀前、大阪に住み始めた頃の様な「~けぇ」なんてのはとんと耳にしなくなりました。
     そういえば大阪狭山市になるときに「河内狭山」というのも候補には上がっていたそうな。
     和泉府中市みたいに旧国名が付くのが多い中。