大阪弁クイズ Part 2 オノマトペかな? ◆オノマトペ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: も、外じゃ~じゃ~やで。
 ほんまか?ほな~、今日はそと行くのやめて、家で吉本でも見とくか?
: そやな、そうしょうか。ピザでも注文しょうか😀

設問
会話者たちはなぜ外出をやめたのですか?
(ア) 雨が激しくふっているから。
(イ) ジャージャー麺を女性が買ってきたから。
(ウ) 車の調子が悪いから。
(エ) 人通りが多いから。


解答:(ア)
解説:
 「じゃ~じゃ~」は「じゃ~じゃ~降り」のことですな。「じゃ~じゃ~降り」が進化というか、大阪人得意の省略という行動にでると「じゃ~じゃ~」となります。意味は、「雨が土砂降り」という事ですが。土砂降りだと雨音が「じゃ~じゃ~」言いますから😀 オノマトペですかね😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      逆に「カンカン照り」とかは?で思いだしたのがカンカン帽。
     カンカン照りの時期にかぶるからかと思っていてら、「叩くとカンカン音がする位固いから」だそうな。
     そうそう、パナマ帽とかもありましたね。
     月亭可朝師匠・・・
     脱線ついでに、何気に昨日gooランキング見てましたら「大阪府の難読地名TOP60」ってのを見付けました。
     何かのお役に立てば。

  2. 蕎麦は信州 より:

      日曜(10/27)の6時前に4chで地名をテーマにした番組発見!

  3. 大阪太郎 より:

    >>2
    コトノハ図鑑いう番組ですね。ちょっと私には早すぎるので、録画して見ます!

  4. 大阪太郎 より:

    >>1
    情報ありがとうございました!これは役に立ちますよ!