大阪弁クイズ Part 4 箕面の地名  ◆難読地名◆

指示
このパートでは大阪の歴史、文化、習慣などに関する設問に答える形式となっています。設問に対して、選択肢(ア)-(エ)の中からもっとも適切なものを選んでください。

設問

次の地名の読みとして正しいものを選びなさい。

 粟生外院 半町 坊島

(ア)あおそといん はんまち ぼうじま
(イ)あわいくげいん はんちょう ぼうとう
(ウ)あおげいん はんじょ ぼうしま
(エ)あいくげいん なかまち ぼうじま


解答:(ウ)
解説:
 箕面に凝ってまんねん。箕面にも読みにくい地名あるんですな。特に半町ははんじょと読むようで。やっぱ、地名いうんは興味深いですね。地名の由来を調べるんもおもろいかもしれんな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      地形とかだと予想しやすいかも知れませんが、「梅田」みたいに当て字も多いですからねぇ。
     だから面白いんですけど。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    そうですよね~。当て字なんかも多いと思いますわ。