大阪弁クイズ Part 3 ご商売はいかが? ◆商売用語◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: うわ~‼ このカッターなかなええな~。1万円か😟 もちょっと安かったらな~。
女: あ、そう。ほな、にいちゃん9千円にさしてもらいます。
男: よっしゃ、それでええわ👍

設問1
なぜ男性はこれ以上は値切らないのですか?
(ア) 問答が邪魔くさいから。
(イ) 時間がないから。
(ウ) 女性の対応の仕方が良いから。
(エ) 値段的に妥当と思ったから。

設問2
男性は何を買い求めていますか?
(ア) 文房具
(イ) 乾物
(ウ) 衣料
(エ) アクセサリー


解答: 設問1→(ウ) 設問2→(ウ)
解説:
 ま、女性の対応は大阪的でね。「~させてもらいます」と言うと、これ以上値切り交渉はやめようと思いますね。いや、大阪人やったらもう一声😅 そうかな~⁉ そんなことないんちゃう?これ以上の値切りをする人はどこの地域行ってもいるでしょ。大阪人の特徴は一度は値切ってみるという文化ですね。どう思います? 最も、現代では値切りもなくなりましたな。例のポイント制度の普及や大阪人も値切りが恥ずかしい行為とみなされつつある現状などがあるかと思います。
 また、カッターとはワイシャツのことですね。大阪ではカッターと呼びます。由来はどうも大阪を代表するスポーツ用品メーカー・ミズノにあるらしいですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ワイシャツ」はホワイトシャツでしたね。
     メリケン波止場みたいに最初の音が取れてるやつ。
     「カッターシャツ」はよく訓練とかで使うボートのカッターから来てるのかな?スポーツ用品のメーカーさんだけに。
     で、検索してみるとこれも東西問題なんですね(笑)。
     例のカップ麺の汁と同じようなところに境界線があるそうな。

タイトルとURLをコピーしました