大阪弁クイズ Part 3  バン・バン  -商売用語-

指示
比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。
解答・解説は続きを読んでください。

父親: いたたたた~‼ 虎太郎、カットバンとってくれ。
息子: カットバンて何やねん😀 そんなん知ら~ん😀😀
娘 : なんで、おやじそんなへんな言い方すんのん⁉ リバテープのことやん。
息子: リバテープ⁉ それもよ~わからんわ~。
母親: おかぁちやんの生まれたとこではキズバンいうねん。はよもっておいで。
息子: せやから、何持ってきたらええのん??
息子以外:わからんか~😡 サビオやないかえぇ‼‼
息子: ますますわからん… ニチバン言うてほしいいな~😀

設問1
父親は何を望んでいますか?
(ア) 絆創膏
(イ) プラバン(模型などの作成に使うプラスチックの板)
(ウ) ブラスバンドの見学
(エ) カッターナイフ

設問2
母親は何県の出身と思われますか?
(ア) 大阪府
(イ) 北海道
(ウ) 熊本県
(エ) 富山県

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      やっぱり「バンドエイド」かなぁ。
     次に「サビオ」か「応急バン」も言うかも。
     「カットバン」は傷の大きさに合わせて切って使う、長いのがあったなぁ。
     まさに、ホッチキスやチャックみたいに、通称の方が通じて本名は何だ?って感じですね。

  2. 蕎麦は信州 より:

      そうそう「リバテープ」はガーゼに浸み込ませた黄色い消毒液(リバノール)からきているはずです。
     最近手首を傷めてテーピングをよく使うんですが「ニチバン」のが一番かぶれず、動いてもめくれにくくて使い勝手が良いです。
     ステマやおまへん!

  3. 大坂太郎 より:

    ほう~、ニチバンが良いですか。私もニチバンにしてみます。

  4. 大坂太郎 より:

    応急バンちゅうのもありますな~(笑)