大阪弁クイズ Part 2 道明寺  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親: 今年はコロナで花見も行けんな。せめて道明寺でも食おか。 
息子: 道明寺?それ藤井寺のお寺さん?どやって食うねん?
父親: ほう~、道明寺が藤井寺にあること知ってねんや😀
息子: ま~。で、どうやって食うねん⁉

設問
男性1は何を食べようと提案していますか?
(ア) 蕎麦
(イ) 御餅
(ウ) うどん
(エ) ケーキ


解答:(イ)
解説:
 道明寺。ま、大阪府の藤井寺市にあるお寺さんです。が、道明寺粉、乾飯の一種です。これを使って作られるのが関西風の桜餅ですな。ま、おはぎみたいな感じです。対して、関東風のものはクレープみたいな生地に餡子くるんでる感じですな。
 今年は、コロナの影響で花見もできませんな~。せめてお家で桜餅でも食べましょう。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    桜餅が関東と違うことを知ったのは、三十過ぎてからでした。(笑)
    ちなみに、ひなあられも違いますよね。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    私も随分と後になってから知ったと思います。日本狭しと言えども、東西で違いありますな。