大阪弁クイズ Part 2 大阪的表現  ◆大阪人◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ミキオ、久しぶりやの~。20年ぶりか‼ これしょうもないもんやけど、もうといてくれや。
男2: いや~、こんなええもんくれんの。まぁ~入れや。 
男1:   ほんま、久しぶりやな~😀

設問
男性1の1回目の発話から何がうかがえますか?
(ア) ごみを男性2の家で捨てた。
(イ) お土産を持ってきた。
(ウ) 酪農を始めた。
(エ) くだらい人生を送っている。


解答:(イ)
解説:
 大阪人はず~ず~しいとか、謙虚さがたりんとか揶揄されることが多いですが😭 今日の会話はどや⁉ お土産持ってきて「もうといてくれ」やで。なんと謙虚な😢 大阪人ががめついとか、作られたイメージやで。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント