大阪弁クイズ Part 2 せく!     ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでくださ

女性1: 兄ちゃん、せいてんの?
男性2: せやねん。ちょっとせきもんやねん。今週中で行けるか?
女性1:   あ~、ええよ。


設問 
男性はどのようなことを言っていますか?
(ア) 体の調子がよくない。
(イ) 急ぎで用事を頼みたい。
(ウ) 関目まで車に連れて行ってほしい。
(エ) 週内に仕事を止める。


解答:(イ)
解説:
 「せく」は「急ぐ」という意味ですね。「せきもん」とは「急いでいる仕事」ということですね。「ちょっと、せいてまんねん」と零細企業の社長さん。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント