大阪弁クイズ Part 2 口が…  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでくださ

男性1: 武田、俺のこと嫌いなん💢 何やあいつは‼
男性2: ま、ま、そう言うな。あいつもの言わずやねん。
男性1:   ふ~ん😤 そうでっか😀


設問 
男性2は武田氏のことをどのように言っていますか?
(ア) 無口な人
(イ) 口の悪い人
(ウ) 語彙数が少ない人
(エ) 言葉の選択がまずい人


解答:(ア)
解答:
 昔は「ものいわず」と言われた人がたくさんいましたよね。特に男性ね。ま、偏屈言うわけではないですが、口数の少ない人をそう言いましたな。別に悪気はないと思います。単に照れ屋なだけやと思いますが。最近は、時代の流れか「もの言わず」」も減りましたな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント