大阪弁クイズ Part 2 愛想なしで… ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  えらい、愛想なしですんまへんでした。
男2:  いや、いや。えらいごっつぉうよばれて。
男1:  また、おいでや。

問:男性2は今から何をしますか?
(ア) 寝る
(イ) ゴルフに行く
(ウ) 帰宅する
(エ) 食事をする


解答:(ウ)
解説:
 「愛想なしで」とは「お構いもしませんで」ですかね?ま、お客さんが帰りはるときに言う言葉ですな。今でも言いますよ。「ごっつぉう」は「ごちそう」。「よばれる」な何回も出てきてますな。「ごちそうになる」ですね。 
 
ごっつぉう」は「えらい、ごっつぉうはん」のようにも使いますかね。「ごちそうさま」の意味ですが。一部、今でも使う人いますよ。私😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント