大阪弁クイズ Part 2  よう見える  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 何で、岩村あんなことするかな。も、ミエミエやねん、あのイキリ💢
男2: ま、しゃ~ないやんけ。ミエミエでも何でも、女はそんなんがスッキや。おまえも桃香のことすいとうねやったら、ミエミエでもええとこみせんかぇ。
男1: 「すいとう」😀 おまえ、いつの時代の人間やんねん😀 わしは顔で勝負や‼
男2:
 そら~、もっと負けてるやろ😅 今でも「すいとう」てゆえへんか😟

設問 
男性達は岩村君の何が気に入りませんか?
(ア)魂胆がバレバレなところ。
(イ)なにかにつけカッコをつけるところ。
(ウ)ユーモアのセンスがいいところ。
(エ)スポーツがよく出来るところ。


解答:(ア)
解説:
 「ミエミエ」。ま、魂胆が見えすぎてるということでしょうか。これは今でも頻度に使う語彙でしょ。品詞で言うとここの会話の使いは名詞ですかね。「ミエミエな〇〇」というと形容動詞かな⁉ 別の言い方をすると「バレバレ」ですが。「バレバレ」も頻度に使いますな。あなたはどちら派? 
 ちなみに、「すいとう」は「好きや」という意味ですが、大阪弁かな?播州あたりの言葉に聞こえます。いや、やっぱ「睦美のことすいとんかえ」とか言いますからね。大阪でも使いますね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント