大阪弁クイズ Part 2 倒す? ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: うわ~、こいつ誰やった。めっちや嫌い、こいつ。イキリたおっしとんな。
男2: せやから、俳優のなんチャラいうやっちゃろ。「イキリたおす」て、「いちびりたおす」ちゃうんか😀
男1: ええねん、別に。「いちびりたおす」があんねやったら「いきりたおす」もありやろ😀


設問 
男性達が言うたおすとはどいう意味ですか?
(ア)けんかする
(イ)こかす
(ウ)やりすぎている
(エ)倒産する


解答:(ウ)
解説:
 「~したおす」。う~ん、なかなか標準語訳ができませんな。選択肢の中では(ウ)が一番ちかいですかね。
 コアの意味は「とことん~する」だと思います。「いちびりたおす」は「とことん調子にのる」。「いきりたおす」は「とことんええカッコする」ですかね? 
 選択肢の「こかす」いうのも、子供のけんかするときの常套文句ですよね。「こかすぞ、おまえ‼」とか言いましたな😀 「転倒させる」ということですが😀


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント