お家お鍋プロジェクト その2 ぼたん鍋  ◆食文化◆

 お家お鍋プロジェクト第2弾。ぼたん鍋です。
ぼたん鍋1
猪肉を使う鍋料理ですね。日本各地で食べられていています。猪の肉を薄切りにして牡丹の花に似せて盛り付けるので牡丹鍋。
牡丹鍋
かつては山鯨として売られていたようですよ。ま、仏教の影響で動物の肉は食べられませんでしたからね。というのは表向きで、猪と言わずに山の鯨というと販売は許されていたようですね。ぼたん鍋という名称のもその延長と考えていいのでは。
 関西では丹波篠山が有名ですかね。大阪では能勢が有名です。味噌を使うのが能勢の牡丹ですね。野菜はゴボウは絶対ですね。ちなみに今回使ったゴボウは高山ゴボウと言って、大阪の能勢を含んだ豊能郡の高山地区の名産ですね。これを入れるだけでいい出汁になります。あとはキノコ類や豆腐などお好みで入れてもらえればいいですかね。 
 この時期は、能勢町や豊能町では猪の肉は購入出来るので、お家で用意できます。味噌だれも売っているので一緒に購入していただいたら、さらにおいしくいただけます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント