大阪弁クイズ Part2  目にまつわるフレーズ ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: この服、10万円もしたんや。どや?ええやろ😀
男2: ふ~ん、これが⁉10万⁉ ま、目ぇ~むくほど高いとは思わんけど、10万あったら他にいるもんあるやろ😅
男1: そうか。わしモボやねん😀

設問 
男性2は男性1の買った洋服のことをどのように言っていますか?
(ア)驚くほど高くない。
(イ)自分の目を疑うほど高い。
(ウ)目がさめるほどよい仕立てだ。
(エ)目を引くほど素晴らしいデザインだ。


解答:(ア)
解説:
 「目ぇ~むくほど〇〇だ」がテーマですな。「驚くほど〇〇だ」という意味ですが。「驚く」状態を「目ぇむく」と表現するのは、とても大阪人らしいですね。ある意味オノマトペといっていいでしょう。
 ところで「モボ」でわかる?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      モダンボーイ!
     「モガ」とセット。
     エノケンさんを思い出します。
     
     

  2. 蕎麦は信州 より:

      ずっと脳内ヘビロテしていたので「エノケン」で検索しました。
     間違って覚えていました。
     「町中で一番」じゃなくて「村中で一番~♪」でした。
     ついでに題名もわかりました。
     「洒落男」。
     で自分はオヤジギャグ連発の「駄洒落男」、チャンチャン。

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    私も、その歌思い浮かべなから書てましてん。
    駄洒落男いうんですね。