大阪弁クイズ Part 2 大阪弁ではないです  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 西尾、社会の窓開いてるで😟
男2: やば😅 誰かに見られたかな
男1: わからん。自分の歩いてきたとこ思い出してみ😀

設問 
男性2の問題は何ですか?
(ア)社会人として自覚が足りない
(イ)今日までにしなければならない仕事が出来ていない
(ウ)社宅の窓を閉め忘れてきた
(エ)ズボンのファスナーが開いている


解答:(エ)
解説:
 「社会の窓」。これも死語ですな~。いつの間にか言わんようになってしもた。主に男性のズボンのファスナー(昔はチャック)が開いている状態をそう言うた。由来はラジオ番組の『インフォメーションアワー・社会の窓』という番組やそうで。社会の普段はわからない部分を取り上げる番組のようです。普段は見えないようなところが見えというところから、この番組の名前が使われるようになったらしい。
 今はなんて言うんですかね?「ズボンのファスナー開いてるで」のようにダイレクトに?と言うか、あまりそんなこと指摘しませんかね😅 昔は半分ちゃかし、半分人助けやったんですが😀
 ちなみに、「社会の窓」も大阪弁ではありません。全国共通の言葉ですが、懐かしいので😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      各世代で用を足すときの「社会の窓」の使い方が違うらしいですが、ジェンダーに関係なくジーンズ等を着用の際はファスナーのつまみが下を向いてしっかりロックが掛かっていることを確認しないと恥ずかしい思いをしますね。
     駅とかで後がつかえてたりして慌てていると、つまみが上を向いたままで、動いている間にオートマティックに下がってくることがありますから。
     因数分解の授業で「(  )を閉じ忘れるのは、社会の窓を開けっぱなしにしてるのと同じやで」って数学の先生が言うとりました。
     また下らないことを思い出してしまった。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    オートマチックで下がることよくあります。

タイトルとURLをコピーしました