大阪弁クイズ Part 2 かゆい?  ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: こいつな、学生の時、めっちゃ走りはやかってんで。よ~、モテとったしな。
女  : 今でもカッコええやん
男2: えらいこそばいがな😅

設問
男性2の発話は何を意味していますか?
(ア) 体がかゆい
(イ) 気恥ずかしい
(ウ) 格好悪い
(エ) 自慢にならない


解答:(イ)
解説:
 「そんなこと言われたら、こそばい(こちょばい)がな😀」言うてな。基本の意味は「かゆい」とか「くすぐったい」の意味ですね。そこから派生して「気恥ずかしい」とか「照れる」とかの意味で使いますな。「照れるわ😅」言う方が多いですかね。「こそばい」言うんはちょっと年齢層上の人ですね。我々の世代では使いますがな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント