大阪弁クイズ Part 2 覚えてますかね?こんな流行り言葉。

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 亜矢子?あ~、あのいけいけねぇちゃん。元気にしとんのかえ?もうええ歳やろ。
男2: そら~、俺らがオヤジやねんからむこうもそやがな。おまえ、いけいけ言うても、亜矢子のメッシー君やったやんけ😀
男1: アホか‼ お前こそスッシーやったやんけ😀
男3: どうしてん、お前ら😀 なんか昔の流行り言葉にこっとんのかえ😀
男1: アッシーきょったで😀😀

設問
男性1は男性2のことをどのように描写してますか?
(ア) 亜矢子の元カレ
(イ) 亜矢子のぱしり
(ウ) 亜矢子にすしをおごる役目
(エ) 亜矢子にスニーカーを履かせる係


解答:(ウ)
解説:
 懐かしですね~。「いけいけ姉ちゃん」、関西での言い方ですね。全国的には「いけいけギャル」。のちに短縮されて、「いけいけ」。意味はわかりますよね。覚えてますかね?「メッシー君」、「スッシー君」、そして「アッシー君」。それぞれ、「女性に食事をおごるちょっとお金もを持ってる若い男。」、「女性にすしをおごるちょっとお金を持っている若い男。」、そして「足として女性を送り向かいする男性」のことですな。他にも、「みつぐ君」とか「キープ君」とかありましたな。
 バブル時代に使われた流行語です。やっぱり景気がよかってのか、お金の匂いがする言葉ばっかりですよね。
 いや~、なつかしいな。「いけいけ姉ちゃん」以外は全国区の言葉やと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント