大阪弁クイズ Part 2 久々のけんか  ◆ケンカ言葉◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:
 は~、にいちゃん、そんな悪態つくか😟 なんやったら警察行こか?
男2: 最近のオヤジはすぐ警察や💢 もうええわ、おっさん💢
男1: 「もうええわ、おっさん💢」。まだわかってへんようやの💢 なんやったら、警察やのうて、ややこしいのよぼか😀

設問 
男性1が言う「なんやったら」に近い意味は?
(ア)ご希望なら
(イ)問題なければ
(ウ)途方に暮れているなら
(エ)質問があれば


解答:(ア)
解説:
 「なんやったら」。「ご希望なら」とか「そっちがその気なら」ということですが。このフレーズもよく使いますよね~。特に男性が多いと思います。ま、けんか口調ですよね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. MGMT より:

    「ややこしいの」のも使いますねえ。問題ある表現ですが。

  2. 蕎麦は信州 より:

      自分も「ややこしいの」に反応しました。
     冗談の通じる相手でも、一つ間違うと脅迫になりますからねぇ。
     最近は言葉狩りが怖い。
     先日も何時もの呑み屋で常連さんがお嬢さんを連れてきていて、それを見た仲のいい常連さんが「お父ちゃんに似てええ呑みっぷりやねぇ」
     娘さん曰く「お父ちゃんと一緒の時はオッサンしてるから」(笑)
     女性がオッサンを話題にしても微笑ましいんですけどね。
     普通に言うてたことが言えなくなって、よう分からん片仮名や頭文字みたいなのがまかり通って。
     そんなこんなで言葉の文化が変化していくんでしょうね。
     

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    やっぱ、問題ありですかね?最近ブログ書くのも苦労する…

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    ま、言葉もえらんでしまいますわな。むかしやったら、堂々と聞けたことでも今は聞けませんわな。

  5. MGMT より:

    大阪人は「ギリギリ」のところは分かって言葉のキャッチボールしてるんですよね。大阪人としては。