大阪弁クイズ Part 2 これも省略形? ◆大阪方言◆

指示
2~4人で行われる短い会話を聞いて、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

設問
電車はなんばに止まりますか?止まりませんか?

(ア)止まる

(イ)止まらない

(ウ)わからない

(エ)おじさんのみが知っている


解答:(ア)

解説:
 

 「よろしゅおま」、「行きま」、「たべま」。最後の「す」は言わない大阪人。まぁ、古い言い方ですが。
「~ま(す)」で止めるのは肯定文ですね。従って、「よろしゅおます」、「行きます」、「食べます」ですね。省略形が好きなんですわ。
 ところで、本日は音声で会話を聞いてもらいました。まだまだ、下手ですが、たまにはこの形式でアップします。何かアドバイスや苦情😀があればコメントしてください。


ブログランキング参加中です!!

ぜひ、ポチっとお願いします!!
 

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. MGMT より:

    商売人の子供でしたので「やってくれまっか?」「やりま、やりま」「できま、できま」は商売人の日常会話でした。「す」よりは「せ」が耳慣れた様な。「やりまっせ」。「とまりまっせ」。
    音声形式面白いです。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    そうですか。ご商売をやるお家の人でしたか。やっぱ「ま」止めは商売用語ですかね?
    音声形式は時折、提供しようと思います。一人で何役もやるのはちょっとしんどいですが。次回はもう少し研究してよいもの提供しようと思います。