大阪弁クイズ Part 2 子供へのあいさつ ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男 :
 ぼんち、えらい男前なって。今日は、どこ行きや🤩
子供: 明日、入学式やねん😀
男 : もう小学生か‼ こないだまで、はなたらして走りまわってたのにな😀 

設問 
男の子は何をしましたか?
(ア)散髪
(イ)整形
(ウ)服のあつらえ
(エ)ウエイトトレーニング


解答:(ア)
解説:
 昔は、「お❗ ぼく、男前になったがな~」とよく言うたもんや。つまり、「散髪してすっきりした」ということですが。ま、一種の褒め言葉であいさつです。昔は近所(身内でないおっちゃん)の大人から子供へのコミュニケーションもよく行われました。今ではあまり見ない光景ですが。世知辛い世の中になりましたな~😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      中学位まで散髪した翌日は「初ハリ」とか言って、ひっぱたく習慣がありました。
     はたきはたかれで恨みっこなし(笑)。
     中学~高校2年まで丸刈り強制、小学校は自由でしたが「坊ちゃん刈り」でした。
     私は頭頂に2つと額の生え際に2つ(所謂「富士額」)で床屋泣かせでした。
     今や浜寺公園の松林の様に、昔の生え際の名残を少し留めるだけになりましたが(涙)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    笑われも、お初とかいうてひっぱたく習館がありましたよ。どこの地域も一緒ですね(笑)。

  3. MGMT より:

    「おはつ」ありましたねえ。市内の中学は大方は強制丸刈りでした。
    ところで「ぼんち」って聞いた記憶がありません。山崎豊子さんの小説をお菓子屋さんくらい。

  4. 大坂太郎 より:

    >>3
    確かに丸刈り多かったですね。うちの学校は調髪OKでしたが。「ぼんち」は「ぼんぼん」のことです。