四つ橋筋 その3 南堀江  ◆車で行こう!◆

四つ橋筋の第3弾でございます。本日は南堀江へ参りましょう。オレンジストリートをいう通りに参ります。
オレンジストリート 四つ橋沿い
四つ橋筋沿いのオレンジストリートの入り口です。
四つ橋 オレンジストリートの近辺 青のポスト
この入り口の付近に速達用のポストがありました。青なんですね~。
オレンジストリートの歴史を少々。本来は立花通りと言います。江戸時代は橘通と書く。江戸時代は建具屋、仏壇やなどがありましたが、河川や水路なで囲まれたこの地域は大正時代に家具の町に変貌していったようです。私らの世代やったら立花通りは家具の町ですよね。高度経済成長期には家の立替えなどですごく流行ったようですね。しかし、その後大型家具店との価格競争などで衰退するも、若者の街アメリカ村などにも近いことから、今度は若者の街として復活ですね。まぁ、2000年ぐらいかかな~。ぼちぼち「今、南堀江がおしゃれやねん」言い出したんは。
 今はこんな感じですかね。
印
アーバンリサーチ
オレンジストリート なにわ筋
四つ橋筋から入ると東へ向かってオレンジストリートは延びています。ここはなにわ筋との交差点。この写真の奥に行けば、まだかつての立花通りぽいですね。
オレンジストリート なにわ筋より西
以前、泉佐野を歩いたときに豪商の邸宅を見に行ったことがありますが、泉佐野の豪商で唐金家というお家があったそうです。その唐金家の家屋や倉庫がならんでしたのがこの立花通りやったそです。その唐金家の屋号が橘屋やそうで。そんなわけでこのあたりを立花通りというようですよ。
次週も、もう少しこの南堀江を行きたいと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント