御堂筋を行く その1  ◆車で行こう!◆

 本日から、毎週月曜日の「車で行こう!」は御堂筋を行きます。御堂筋という名称は御堂筋沿いに、北御堂(西本願寺系)と南御堂(東本願寺系)の寺院があることから由来します。
 御堂筋は大阪駅近くの阪神百貨店のあたりかからなんばの高島屋のところまでの約4kmの道です。
御堂筋始まり1
 (大阪駅前の御堂筋始点。この写真右手が阪神百貨店。写真中央に御堂筋とサインがあります)
道路幅は約40m6車線で、一般道路としては大阪最大。銀杏並木や冬場はイルミネーションなどきれいに飾られます。大阪のメインストリートです。
関一いう大阪のヒーロー的な市長が、まだ当時は「そんな広い道いらんやろ」言うてた時代に、将来を見越して、御堂筋を作ったそうです。

御堂筋7 足立宝石店付近
阪神百貨店を南の方向へ入ったところです。ちょっと小さいですが、写真奥の2つめの信号の左右が国道2号線です。それを越えると、南行きの一方通行になります。多くの大阪人はそこからが御堂筋という認識かも。この付近にはこんなものもあります。
大阪駅前第3ビル宝くじ特設売り場
大阪駅前第4ビル前の宝くじ特設会場です。大阪ではここが一番1等が出やすいらしいですよ。変わって、お初天神もこの近辺にあります。以前記事にしました。
御堂筋は行くとこいっぱいあるから、ちょっと長がなるよ。下手したら、年内いっぱいはかかるかも😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました