八尾界隈 その3 八尾のイメージが思てたんとちゃう! ーJR大和路線沿いを行くー

本日はJR八尾駅の南口の方へ参ります。町名で言うと植松町とか太子堂とかです。駅の南側はこんな感じです。
JR八尾駅南口付近
このまま写真の奥に進んでいきますと、ちょっと昭和ぽいですな。
JR八尾駅南口 渋川神社付近
昭和生まれにはなかなかええでしょ😀 大きな樹木が茂ってますが、この裏というか表側は神社です。渋川神社と言います。ただ、行ったときは改築中でしたので写真ナシです。
 植松町の目玉は植田家住宅という建物です。
植田家1
植田家2
八尾に安中という地名の場所があります。植田家の近くです。この辺りは新田として開拓されたようです。以前は安中新田といったようです。福寺というお寺が心となって開発を進めたので安中と呼ばれているようですな。植田家はこの新田の支配人となり繁栄したようですよ。また、この住宅は会所でもあったようです。ま、早い話が庄屋さんやな。

コメント