大阪弁クイズ Part 2 最近きつね多い ◆食文化◆

解答:(ア)
解説:
ま、大阪名物の丼物ですよね。選択肢にあがった丼はすべて大阪(関西)名物ですかね?私は全国共通と思ってましたが😀 本日の「きつね丼」は名前からして、やっぱお揚げさんが絡んでますね。信太丼とも言います。油揚、かまぼこ、そして青ネギなどを鶏卵でとじた丼ですよね。親子丼とか他人丼とは、また違ってます。庶民の味ですよね。京都の衣笠丼と類似してますかね。

きつね丼
お揚げさん、かまぼこ、そして青ネギなんかを卵で閉じます。木の葉丼とならんで、大阪名物ですが。木の葉丼はまぁまぁおいてるお店はありますが、今となったら、きつね丼はなかなかないですよ。
 わたしはJR天王寺駅北口近くのすゑひろという、かなり昭和の飯屋を彷彿とさせるお店でいただきました。なかなかに貴重なお店ですよ。
すゑひろ
きつね丼のお味は甘辛いおつゆがかかっていて、まさに昭和のごっつおという感じですね。私世代の人間にはたまりません👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント