大阪弁クイズ Part 2 小学生の友  ◆全国表現編◆

解答:(ウ)
解説:
まぁ、解答で言えば(ウ)ですかね。。カラーボールとはプラスチックの軽~いボールで、バットもプラスチックの柔らか~いやつでプレイする野球です。人数も9人とは決まってなかったですね。集まるだけでやってましたかね。カラーボールは、私のおぼろげな記憶ですが、当時30-50円ぐらいでしたかね。主に駄菓子や売ってましたね。経費的も子供には安価で、少ない人数でもプレイできたので、よくやりましたよ。今も、やってるかな~?ま、場所ですよね。問題は。ところで、カラーボールは大阪発祥とか大阪の遊びという事ではないですよ。きっと、全国的に男子の小学生の遊びやったはずです。昭和40年代とか50年代の話です😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      アイドルがサインしたボールを観客席に投げ入れるシーンを何かで見ました。
     多分ライブのワンシーンだと思います。
     コロナ以前ですね、
     近い記憶の方が曖昧です。