大阪弁クイズ Part 2 かたすvsなおす ◆動詞編◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: なんやねん?「かたす」て?
男2: かたす」言うやろ‼ うちの大将、いつも「そろそろかたせ」言うやんけ。
男1: ちゃうやん。うちの社長は大阪人ちゃうがな。「なおす」や
男2: ごめん、実は俺も大阪人ちゃうねん😟


設問
男性達はおそらく何をしようとしていますか?
(ア) 体調を整えること
(イ) 何かの修理をすること
(ウ) 仕事の後片付けすること
(エ) ズボンの裾上げをすること


解答:(ウ)
解説:
 ま、古典的なネタではあるな。大阪では「なおす」はもちろん病気を治すとか腕時計を直すなどの意味もありますが、「片付ける」という意味があります。「かたす」言うんはおそらく関東の方言かと。時折、「かたす」言う人おるな。関東系かな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. blue より:

    はじめまして。
    関西弁をぐぐったらこちらにたどり着きました。
    宜しくお願いします。
    かたすは他の地方の人と話すと耳にする機会が多いですね。
    最初に聞いた時、は??と思いましたが、
    雰囲気で意味を判断したことを思い出しました。(笑)

  2. 大坂太郎 より:

    blueさん
    コメントありがとうございます。やっぱ「かたす」は他府県の方から聞きますか?やっぱ関西ぽくはないでなよね。今後とも、よろしくお願いします。

  3. 蕎麦は信州 より:

      やっぱりそうですね。
     「片す」を初めて耳にしたのは学生時代ですが、何時誰から聞いたかまでは思い出せません。
     クラスや部活の仲間で東の方から来ていたのは、長野・愛知辺りで、試合で遠征したのが東京まで。
     実習の先生かもですが、そこまでになると出身地は不明です。
     知り合いの娘さんが今で言うCAさんに合格して、丁度「どじでのろまの・・・」が放送されてた頃です。
     「なおす」で「はぁ?」って言われたってのは印象に残ってます。
     
     

タイトルとURLをコピーしました