大阪弁クイズ Part 2 ちょっとちがうーうれしがりvsいちびり ◆大阪方言◆

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 高井、ほんまうれしがりやわ~😟
男2: いまごろ、何言うとんねん。あいつはむかしからうれしやんけ😀
男1: うれしがり、略してうれしですわ😀 がきのころはもうちょっと、いちびりやおもとったけどの。


設問
男性達は高井氏のことをどのように言っていますか?
(ア)くだらい話を自慢げに話しかけてくる。
(イ)漫才師のように話がおもしろい。
(ウ)調子のりである。
(エ)いつも他人を喜ばしている人。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「うれしがり」も懐かしいですねぇ。
     最近交友の範囲が狭くなって、うれしがりがいません。
     皆さん老成しちゃって(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに。年行くと、うれしの数もへりますわな~。