大阪弁クイズ Part 2 日本酒?  ◆語彙・名詞◆

解答:(ウ)
解説:
毎日寒いな。今年は暖冬かと思いましたが、なかなかどうして… さぶいわ~。こんな時期には「とっくり」がいるで😀 って何?今は何と言う?ハイネックか?これも古そうや。ほな~、タートルネックですかね。着てみた見た外観が、とっくりのように見えることから名付けられたと思うのですが。
とっくりは私が中学生~高校生当時の言い方かと思います。当時はスキーブームで、セーター系ではなく、コットンだかナイロンだかの素材のタートルの服が流行ってました。その上からダウンを着たもんです。購入先はアメリカ衣料🤩 懐かしいですな。昔は、難波というか元町のあたりに、アメリカ衣料あったんですけどね~。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「トックリセーター」懐かしい!
     ズボッと被ると顔が隠れるやつね。
     折り返して着るのが「トックリ」とか「タートル」言うてた様な。
     折り返さないのが「ハイネック」?
     頭でっかち(帽子はLL)のぬいぐるみ体型なので直ぐにビロンビロンになりましたねぇ(涙)。
     そうそう「アメリカ衣料」もですが、「三信衣料」もありましたね。
     学生時代に高価なブランドジーンズが買えず、よくお世話になりました。
     懐かしい!

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    懐かしいでしょう。とっくり言うてもおそらくは皆ピンきませんね。ま、50代以上はわかりますかね。私の中では、三信衣料とアメリカ衣料は同じだと思っていましたが((;゚ロ゚)
    違う会社ですかね?