大阪弁クイズ Part 2 近年では禁句ですね ◆しゃれ言葉◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: は~😟 おまえ40年来の付き合いの俺にそんなこと言うの😟
男2: 言うよ。おまえの女好きにはまいる😟 嫁はん何回なかすねん‼ おまえみたいなやつは豆腐の角で頭打って死んでまえ‼
男1: は~、そう来るか😀 ほな、うどんで首くくって死んだるわ🤩

設問 
男性達は何をしていますか?
(ア)けんか
(イ)面白さの競い合い
(ウ)口論
(エ)女の取り合い


解答:(イ)
解説:
 昨日に引き続き、ある意味しゃれ言葉です。「死ね」とか「死ぬ」とか近年では御法度的キーワードを含みますが。今思えば、「はよ死んでまえ!」とか挨拶で「まだ生きとったんか」とか、平気で言うてましたな。
 本日もその名残です。会話の感じからして笑いセンスの応酬のようですね。豆腐の角で頭打つ。うどんで首くくる?ま、「死」をテーマにした表現は近年では御法度ですが、言っていることは面白いですね。ほんとに「死ね」とか「死ぬ」とかとは言ってないですね。 
 昔は何事も緩かった🤩

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント