血みどろ! 大阪弁クイズ Part 2 ◆しゃれ言葉◆

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ほな~、今日は血みどろな。
男2: え‼ 部長、嘘でしょ😟
男3: うわ~、ほな~、さっきの注文キャンセルしょうか😅


なぜ注文をキャンセルするのですか?
(ア)みな満腹だから

(イ)店員とケンカになったから
(ウ)割り勘だから
(エ)料理がおいしくないから


解答:(ウ)
解説:
「血みどろ」。あ~こわ😟。「頭割り」、つまり「割り勘」のこと。頭割ったら血みどろになりますわな。ある意味、しゃれことばですな。ま、今では、「血みどろ」とか言うてる人もいないかと思いますが😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      私も「血みどろ」みたいな物騒なのは初めてです、っていうか「ストローで~」の方が先に浮びました。
     「耳から指突っ込んで~」とか、今の若者達に通じるのかなぁ。
     また何処かで試してみたいけど、真に受けられて逆襲喰らいそうで怖い(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    「ストローで…」 でとか「耳の穴から…」は大阪人のケンカを止める工夫かと思うんですが。
    こう言われると、戦意がなくなる。