ごろごろ 大阪弁クイズ Part 2 ◆子供言葉◆

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: うわ~、みくちゃん。ごろごろさん鳴ってるわ。はよねんねしょう😅
女: 誰に言うとんねん、おっさん‼ 気持ち悪いのう‼
男: 女房😢 なんぼ結婚して30年経ついうても、多少の色気はいるやろ😀


男性によれば、何が鳴っていますか?
(ア)ラジオ

(イ)太鼓
(ウ)雷
(エ)阪神タイガースの応援グッズ


解答:(ウ)
解説:
こんな語彙、何時以来聞いてない😅 私の子供が小さいときは使っていたかも知れませんが。それでも30年は使ってない。こういう語彙が私に使われたのは半世紀以上前ですかね😀「ごろごろ」、「ねんね」。まぁ、幼児語ですわな。「ごろごろ」は「雷」。「ねんね」は「眠ること」。大人に使うとなると、色々な場面が想像されます
😀


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      所謂幼児言葉ですね。
     もう咄嗟には出てこなくなりました。
     「まんまんちゃん、あん」くらいかなぁ。
     でもこれ、CMだったか、誰かのギャグだったか?
     マンマは猫まんまとか、今でも言いますが。

  2. 大坂太郎 より:

    我々世代にはあまり縁の無い言葉ですよね。