大阪弁クイズPart 3 -大阪のおばちゃんシリーズ-

比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。解答・解説は続きを読んでください。

オバ→おばちゃん

オバ:あれ!伸一ちゃうか?竹中はんとこの伸一やがな!あんた東京
の学校行ってんねん
て。元気にしてんのかいな?
伸一:『しもた~。みっかってもた
    あ、あ~、元気やで。オバちゃんは?
オバ:オバちゃんかいな?オバちゃんは元気やがな。ところで、
今日、おかあちゃん家に
おるか? 

伸一:いや。友達とNGKシアター行く言うて出てったで。

オバ:そうか。やっぱりな。あんた遠いとこおるから知らんやろけど
な、あんたとこの
おかあちゃん最近ええオベベ着てしょっちゅ
うでかけはんねんで。化粧もこなった
し、パンストはデンセン
入ってへんし。こないだ、あんたとこのおかあちゃんとス

ワールド行ってんけどな、えげつない下着つけとったで。
オバちゃんはシミ-ズ
やけどな。あれは絶対不倫しとるて、
この辺ではもっぱらのうわさやで😀。

伸一:う、うそやろ‼

設問1

伸一の母はどこへ出かけましたか?

(ア) 映画
(イ) 芝居
(ウ) 寄席
(エ) 宝塚

設問2
伸一はおばちゃんに出会ったとき、どのように対処すべきでしたか?
(ア)     道に迷ったふりをして、走って逃げるべきだった。
(イ) 思いっきり、メンチきって通り過ぎる。
(ウ)      「オバちゃん、ちょっと急いでねん。ほな、また!」と、
   ニコニコしながら言い、すぐに立ち去る。
(エ)      だまって、通り過ぎる。

コメント