大阪弁クイズPart 3 -大阪のおばちゃんシリーズ-

比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。解答・解説は続きを読んでください。

オバ→おばちゃん
オバ:あれ!伸一ちゃうか?竹中はんとこの伸一やがな!あんた東京
      の学校行ってんねん
て。元気にしてんのかいな?
伸一:『しもた~。みっかってもた

 あ、あ~、元気やで。オバちゃんは?

オバ:オバちゃんかいな?オバちゃんは元気やがな。ところで、
      今日、おかあちゃん家に
おるか?

伸一:いや。友達とNGKシアター行く言うて出てったで。

オバ:そうか。やっぱりな。あんた遠いとこおるから知らんやろけど
   な、あんたとこの
おかあちゃん最近ええオベベ着てしょっちゅ
   うでかけはんねんで。化粧もこなった
し、パンストはデンセン
   入ってへんし。こないだ、あんたとこのおかあちゃんとス

   ワールド行ってんけどな、えげつない下着つけとったで。
   オバちゃんはシミ-ズ
やけどな。あれは絶対不倫しとるて、
   この辺ではもっぱらのうわさやで😀。

伸一:う、うそやろ‼

設問1

伸一の母はどこへ出かけましたか?

(ア) 映画
(イ) 芝居
(ウ) 寄席
(エ) 宝塚

設問2

伸一はおばちゃんに出会ったとき、どのように対処すべきでしたか?

(ア)     道に迷ったふりをして、走って逃げるべきだった。

(イ)      思いっきり、メンチきって通り過ぎる。

(ウ)      「オバちゃん、ちょっと急いでねん。ほな、また!」と、
  ニコニコしながら言い、
すぐに立ち去る。

(エ)      だまって、通り過ぎる。


解答:設問1→(ウ) 設問2→(ウ)
解説:
 ま、こんなおばさんもおるかもや。全国にやで。いつも大阪のオバちゃんのことネタにして、ほんまにすいません  ところで、何で、オバちゃんと言うとき、「大阪の」を前につけんねやろな?他府県のオバちゃんより格上いうことかな?どうもメディアに乗せられてるわ。いつも言うけど、大阪のオバちゃんはちょっと突っ込みすぎるだけやで。そういう意味では、もしかして漫才の源流ちゃうか?
 さて、設問はええな。NGKは知ってるやろ。なんばグランド花月ですから、吉本の劇場です。寄席と新喜劇セットです。設問の選択肢だと(ウ)ですわな。大阪人は知ってるけど、他府県の人はわからんか?設問2が難しいな。オバちゃんは神やで。そう考えたら、やっぱり(ウ)しかないやろ~。嫌われたら終わりやで🤩。
 さて、これを読んで、怒ったおばさまたち。おしかりはコメントでお願いします。がしかし、もうちょっとこのネタつかわしてな。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました