大阪弁クイズ Part 3  かしわ&お好み焼き  -食文化編—

指示
比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。
解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日は何しょうかな? 昨日は豚玉やったからな~。
男2: ほな~、かしわどや?
男1: 餅ですか?お好み焼きにはちょっと…😀
男2: わざと言うてる?わかってるくせに。ちょっとしらこいで❗
店主: ご主人、すんません。うち、かしわやってまへんねん。
男1: え‼ かしわないのん⁉ 信じられへんわ😟
男2: ここ大阪市内やから… かしわはあんまりないよ😅😅

設問1
男性2は何を薦めていますか?
(ア) 鶏のお好み焼き
(イ) いかのお好み焼き
(ウ) 豚のお好み焼き
(エ) エビのお好み焼き

設問2
男性2はおそらくどこの出身だと考えられますか?
(ア) 北摂(大阪北部)
(イ) 大阪市内
(ウ) 泉州(大阪南部)
(エ) 南河内(大阪南東部)


解答:設問1→(ア) 設問2→(ウ)
解説:
 かしわとか以前にもネタにしてます。ま、最近の若い衆がそう言うかどうかは定かではありませんが、かしわとは鶏肉のことですね。大阪のみななず、関西では広く使われてると思うねんけどな。
 そして、お好み焼きの具で鶏肉を使うのは、大阪では岸和田を中心とした泉州地区だと思います。ま、位置的には大阪南部ですよね。私は大阪市内の生まれ育ちですが、お好み焼きに鶏肉はなかったように思えるな。というかなかった。これも泉州名物でしょうな。牡蠣はお好みの具として使うけどな。ちょっと高いけど…🤩

かしわのお好み

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      男性1.2の設定が・・・?
     

  2. 大坂太郎 より:

    すません。間違えました~… 最近疲れてまして….

  3. 蕎麦は信州 より:

      岸和田シリーズで知った「かしみん焼き」はミンチでしたね。
     大阪市内ではでっかいエビやステーキにする様な牛肉を使ったお好み焼きには出会いましたが、鶏には未だ出会ってません。
     何ででしょうねぇ?
     あっさり好きは「いか」や「かき」で、鶏は中途半端なんかなぁ?

  4. 大坂太郎 より:

    私も不思議に思います。蕎麦は信州さんの言う通り、お好みの具としてはちょっと中途半端なのかも。事実、食べましたが、それほど感動的に味ではなかったような。

タイトルとURLをコピーしました