こんな記事が…

 今日(7月4日)の朝日新聞朝刊におもろい記事が載ってた。
朝日新聞 方言ネタ
勝手に記事、載せたら怒られるからな😀 ま、タイトルだけな。どこの方言好きかちゅうアンケート結果や。
TOP 5は以下の通り: 1位は京都弁、2位は何と我らが大阪弁、3位福岡弁、4位沖縄弁、そして5位は北海道弁やそうです。
 アンケート結果は西日本の方言が多いですが、私は大阪弁がええ意味でも悪い意味でも1位だと思っていましたが、好きな方言1位は京都弁やそうです😢 ま、2位に入ってねんからええか😀 しかし、苦手な方言では大阪弁は1位とか😅😅  ま、ええ言う人が10人いたら、いやや言う人も10人おるちゅうことやろと思うねんけど。大阪方言てそんなに濃いか?ま、大阪ネイティヴの私にはごく自然なんですが。ま、いやな人にはいやなんでしょうね~。
 京都弁に対しては良いイメージばかりで悪いイメージないようやけどな… 大阪弁と多くの語彙が同じなんですが(大体の場合、大阪弁が京都のそれに影響されているかも)…
 ま、いずれにせよや、表現は大事にせんとな。方言で話すことがまるでかっこ悪いことのように思てる若い連中よ。青森弁であれ、名古屋弁であれ、福岡弁であれや、自分とこの言葉は大事にせなあかんで~👍 はっきり言うと、方言を使うことは全然かっこ悪いことではないですよ。よその方言聞いて、ださいとか言うやつはしばきにせなあかん‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「方言萌え」なる言葉までありますからねぇ。
     ただ、難波なんちゃらとか映画の影響とかで、京都に比べると「品」がねぇ。
     イメージですけど。

  2. 大坂太郎 より:

    やっぱ、メディアの影響ですか。いつからですかね~。

タイトルとURLをコピーしました