大阪弁クイズ Part 3 -人情- 大阪のオバちゃんシリーズ

比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。解答・解説は続きを読んでください。


女:いらっしゃい。何しましょ?
男:モーニングサービスお願いします。
女:お客さん、大阪の人とちゃうのん?
男:は、はい。東京から転勤してきまして。まだ、3週間なんですよ。
女:そうかいな。そら大変やな。何か困ったことないか…
男:それじゃ、ごちそうさまでした。
女:はい、おおきに。今から仕事か?しっかり、がんばっておいでや。
  おばちゃんが若いころはな、男はん見送るときには、
「おはようお帰り」言うたもん
や。

  

※男性の声:

『これがうわさに聞く大阪のおばちゃんか想像とはかなりちがってる

設問

「おはようお帰り」とはどういう意味ですか?

(ア) しっかり、稼いでくださいね。

(イ) はやく帰って来てくださいね。

(ウ) がんばってください。

(エ) いってらっしゃい。

コメント

  1. mayu より:

    はい 
    私も子供の頃学校に行く時
    「行ってぇまいりますぅ」と(独特ですね^^)
    母が「はよ、お帰りぃ」と言ってくれました
    そして、隣のおっちゃんが
    「どこにまいるんやぁ?」毎朝の会話でした

  2. 大坂太郎 より:

    > はい 
    > 私も子供の頃学校に行く時
    >
    > 「行ってぇまいりますぅ」と(独特ですね^^)
    > 母が「はよ、お帰りぃ」と言ってくれました
    > そして、隣のおっちゃんが
    > 「どこにまいるんやぁ?」毎朝の会話でした
    →よろしいな。今となってはそんな会話することもできませんやろ。