大阪弁クイズ Part 3 -人情- 大阪のオバちゃんシリーズ

解答:()

解答:

ま、問題の解答よりもや、これや。これが大阪のオバちゃんや、ちゅうことをこの会話では言いたいんですわ。確かに、TVなんかで言われるようなオバちゃんは、確かに存在してるやろ。がしかしや、ここの会話みたいに、やさし~い、情けのあるおばちゃんもようさんいてます。て言うか、こういうオバちゃんの方が多いんですよ。巷のイメージとはだいぶちゃうやろ‼

 設問の解答です。「おはようお帰り」は「いってらっしゃい」のことです。「無事で帰って来てくださいね」という意味を込めた表現です。本来は京ことばだと思います。大阪でも使いますわな。とういうかつこてた人、昔はいてました。今では「いってらっしゃい」ですが😢

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

  1. mayu より:

    はい 
    私も子供の頃学校に行く時
    「行ってぇまいりますぅ」と(独特ですね^^)
    母が「はよ、お帰りぃ」と言ってくれました
    そして、隣のおっちゃんが
    「どこにまいるんやぁ?」毎朝の会話でした

  2. 大坂太郎 より:

    > はい 
    > 私も子供の頃学校に行く時
    >
    > 「行ってぇまいりますぅ」と(独特ですね^^)
    > 母が「はよ、お帰りぃ」と言ってくれました
    > そして、隣のおっちゃんが
    > 「どこにまいるんやぁ?」毎朝の会話でした
    →よろしいな。今となってはそんな会話することもできませんやろ。