大阪弁クイズ Part 3 大阪地下鉄の色分け -交通用語編-

比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。解答・解説は続きを読んでください。


子供:な~、な~。何でいろんな色ついてんのん?
父親:そら~、色で分けたら見やすいやろ。
子供:あの赤い色は何?
父親:あれかいな。あれは御堂筋線やがな。何で赤いんか知ってるか?
子供:知らん。何でなん?
父親:それはやな、御堂筋線は大阪の要や。人間の体でいうたら
大動脈みたいなもんや。
そやから、赤にしてん。
子供:ふ~ん。大動脈てなんなん?
父親:まぁ、大きなったら分かるわい。ところで、あのピンクは何で
ピンクか知ってるか?
子供:わから~ん。
父親:ま、今はわからんでもええやろ。大きなったらわかる😀


設問
1
四ツ橋線は何色で示されていますか?
(ア) 黄色
(イ) 青色
(ウ) 紫色
(エ) はだ色

コメント