千日前通り その17 今里界隈2 ◆車で行こう!◆

毎週月曜日、恒例の「車で行こう!」は千日前通りを走っています。現在は今里近辺ですね。
今里は暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)を有します。

今里の交差点のすぐ近くです。

暗越奈良街道は大阪の難波から生駒の暗がり峠を経て、平城京に至るルートです。大阪ー奈良間の最短ルートだったようですね。生駒の樹木が茂っていて昼間でも暗い暗峠を越えることから、この名前がついたようです。江戸時代には伊勢参りのルートにも使われていたらしいです。ちょっと前のNHKの朝ドラで『あさが来た』という番組、覚えてはります?あさが嫁に来た商家の旦那さん、近藤正臣さんやったと思いますが、ご臨終の際に「暗峠を越えて…」という、お伊勢参りに若い頃、ごりょんはんと行った思い出を口にするシーンがありました。ドラマになるぐらいですから、やっぱ昔はみんなここを往来してたんですよね。関所もなかったようで、たくさんの人が利用して、賑やかやったようですよ。しばし、暗越奈良街道のようすを。



古い町並みも残っています。街道沿いにはたくさんお店があったようですよ。生活に密着するようなお店が多かったようですね。

再び千日前通り。千日前通りが街道になります。この写真の奥、ヤリスクロスが入ろうとしている道が北八尾街道です。
千日前通りに出る所に火袋式道標があります。

この道標は中にろうそくを入れられるタイプです。夜間の通行の助けになったようです。どうも設置したのは江戸積の釘問屋のようですね。
次週は、途中あった神社とお寺、そして商店街へ行きます。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント