千日前通り 桜川→湊町 ◆車で行こう!◆

千日前通りの第3弾です。前回は汐見橋まで参りました。本日は桜川→幸町→湊町まで参ります。

桜川2丁目の交差点ですね。この右手にロイヤルホストがあります。

このロイヤルホストも長くありますよ。もう40年ぐらいは、この地にあるんじゃないですかね~。
幸町1丁目の交差点ですね。

このあたりは特に何かあるわけではありません。
ここを過ぎると湊町になります。

このあたりが湊町です。奥の建物は湊町リバープレイスという施設です。この千日前通りは、今は直進できますが、昔は(やっぱ、35年ぐらい前ですかねぇ)このリバープレイスの建物の手前で左に曲がらなくてはなりませんでした。湊町という駅があったからだと記憶してますが。
この近辺にOCATという複合施設があります。

私の記憶が正しければ、関空の開業にあわせて、このOCATができたと思っているのですが。関空からお出かけになるお客様は、ここで荷物を預けることができるということを売りにしていたと思いますが。今は、長距離バスのターミナルやレストラン、JR難波駅などが入る複合施設でね。ま、ミナミの繁華街から少し離れていることもあり、あまり集客は良くなかったようですが、最近は頑張っているようでうね。OCATも大阪の顔の一つですからね。がんばってもらいたいと思います。
次週は松屋町あたりまで参りたいと思います。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント