堺筋 その11 北浜周辺 ◆車で行こう!◆

堺筋沿い、第11弾です。堺筋沿いは本日で終わりにします。前回は伏見町まで行きました。後は高麗橋、今橋、そして北浜ですか。
堺筋沿いの高麗橋、今橋、そして北浜はビジネス街で特に観光という事はないですね。ただ、昔のこのあたりと比べると、なかなか楽しいのでは。
道修町と高麗橋の間に「ザ・キタハマ」というビルがあります。
住宅ゾーンと商業施設ゾーンを兼ね備えた高層ビルです。かつてはこの地にデパートの三越がありました。

今の三越伊勢丹ですね。以前も述べましたが、大阪のメインストリートは堺筋でした。デパートも堺筋に集まっていたようです。大正時代の話ですが。高麗橋と今橋のあいだに三井住友銀行の中央支店があります。

なかなかこれも立派な建物ですな。
そして、北浜ですね。この橋は、通称「ライオン橋」と呼ばれています。

かつては橋の真ん中を市電が通っていたのですね。


堺筋は天神橋1の交差点までですが、私の中ではこのライオン橋までですかね。理由はライオン橋から天神橋1の交差点までは道がくねくねしていて、ちょっと車を止めてというような道ではないからです。
堺に通じる道だったので堺筋と名付けられたようです。1920-30年代、御堂筋を整備し地下鉄も開通すると大阪のメインストリートは堺筋から御堂筋に移りました。それでも堺筋は今も賑やかです。

 

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!

大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント