能勢界隈6 能勢の観光スポット  ◆阪急電鉄・宝塚線沿いを行く◆

 さて、能勢界隈もそろそろ終わりに近づいてきました。もう2~3回となりましたが、なかなか名残惜しいですな。本日は能勢の今まで以外の観光スポットをお伝えします。
 名月姫の墓所はどうでしょう?
名月峠 バス看板
名月峠というバス停があります。お墓はこのバス停の裏のあたりにあります。バスは能勢電鉄の山下という駅から出てます。名月峠は名月姫というそれはそれは美しいお姫様の名前をとってつけられたそうです。名月姫(生まれは尼崎)はこの能勢の豪族(能勢氏)に嫁いだそうですが、平清盛がその権力で自分の側室になるよう命じてきたようです。清盛のもとへの旅の途中、この名月峠で自殺したようですね。かわいそうな話ですな。墓所がいまでもあります。
名月姫 墓所
中央が名月姫の供養塔やそうです。今も、この地域では嫁入りに際しては、ここを通ることはしないようですね。
 安徳天皇知ってはります?源平の最後の戦い壇ノ浦で入水したとされる天皇です。実は安徳天皇は生き延びて、能勢にたどり着いたという説があるようです。信憑性の方はわかりませんが。
岩崎神社 1
岩崎神社 2
写真は岩崎神社と言って、安徳天皇をお祭りしている神社です。安徳天皇のお墓はこの神社がある山の頂上にございます。すまん、私は山へ登るのかっこしてませんでしたので、ここまでですが😅 しかし、そんな高い山ではないので、普通の運動靴やと絶対いけると思います。 ここは車でないと難しいかも。と言っても、ほな岩崎j神社まで車で行って、止めるとこはあるんかいうと難しいな。
 そこで、便利なのはチャリや。しかも電動機付き。以前、ご紹介しました能勢の道の駅に観光案内所がありまして、ここでレンタサイクルできます。しかも電チャリ👍 やっぱこれがええかな。とりあえず、岩崎神社の住所です。豊能郡能勢町野間出野。


 能勢は人形浄瑠璃でも有名なんですわな。人形浄瑠璃は大阪市内で興行が開始されたんですが、なんで能勢?人形浄瑠璃初期の段階で、能勢の人がこの人形浄瑠璃にかかわっていたからやそうです。ま、初代義太夫のお弟子さんやったらしいです。その後、能勢に帰ってきて人形浄瑠璃を普及させたようですよ。
人形浄瑠璃シアター1
人形浄瑠璃センター
写真は浄瑠璃シアターという劇場です。能勢の役場の隣にあります。しかし、ここは観光で行ってもしゃぁないな~。浄瑠璃見んとな~。
 長谷地区の棚田も有名ですが、これは5月以降にまたご紹介しましょう。
 次週は能勢の温泉をご紹介しましょう。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました